目の下・頬のたるみ解消とストレッチ

顔のたるみは年齢とともに生じてくるもので、ある意味自然現象といえます。仕方のないことですが、やはり女性ならば気になりますよね。

目の下のたるみ、目元のたるみを解消する方法は?
頬のたるみが気になってきた・・・
瞼・まぶたのたるみを解消したい。

などなど。

たるみの原因の一つとして、表情筋の衰えと書きましたよね。忘れてしまった方は前の記事をもう一度見返してみてください。(→

では年齢とともに衰えてくる表情筋にはどのように対処したらいいのでしょうか?

そうです、衰えるなら鍛えてあげればいいんですね。顔の筋肉も、手足の筋肉と同じように、鍛えてあげれば発達します。ストレッチやマッサージによって顔の筋肉を発達させることにより、たるみを防止をすることが出来ます。

表情筋を衰えさせないために、気づいたときに顔のストレッチをして筋肉を活性化させてあげましょう。やり方としては、「あ、い、う、え、お、か、き・・・」などと一言ずつ、口をめいいぱい空けて発音したり、顔をギューっと真ん中に集めて、パッと開いてスマイル、など色々あります。コツは楽しみながら、継続してやることですよ。
すると毛細血管など肌の細部まで栄養をいきわたり、新陳代謝が活発になります。

ところで新陳代謝のお肌ののタメになるお話をもう一つ。お肌のシミができる原因と、それを防ぐ方法についてお話します。「シミの原因」は、紫外線やストレス、ホルモンなどの刺激を肌が受けて、細胞から一時的に大量のメラニン色素が放出されること。

普通なら1ヶ月月ほどで新陳代謝によってメラニンは排泄されるのですが、新陳代謝が衰えていると、メラニンが肌に残り、やがてはシミとして現れてくる
のです。だから新陳代謝が活発になれば、お肌のハリとツヤが戻ってくるだけでなく、シミ予防にも効果もあるわけです♪

トップ > 顔のたるみの解消・対策・改善 > 目の下・頬のたるみ解消とストレッチ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。